ブログ

Blog

小学生|お家での勉強方法を紹介|Stay Home週間

目次

小学生|お家での勉強方法を紹介|Stay Home週間

記事を読んでいただだき有難うございます。
GW明け一部の県で学校が再開しましたが
まだまだコロナの影響は大きいと思います。

この環境は長期で取り組まなければ行けない問題だと思います。
ですが、その中でも社会は回っているのも事実
自宅でお仕事する人も増えてきている中、子どもの勉強もみなければと考える
親御様も多いと思います。

『Stay Study』を提案しております。
お家で勉強するのって本当に大変だと思います。
そのポイントをお伝えできればと思います!

少しでも参考にしてくだされば嬉しいです。

Stay Study|お家で勉強

お家で勉強するって本当に大変だと思います。
周りには遊ぶものがいっぱいある。

港区を中心に家庭教師を私たちは行なってきましたが
やはり来てもらった方が子どもも集中するし、勉強の効率が良いと感じる。

塾や個別指導とは違い、特別感があるからそれが感じる。
レスポンスが早く対応が良い、親身になって相談できる。
などのお声をいただくことが多いです。

そして、感じているのは家庭教師のレベル追求
国立の先生をお願いします。
○○大の先生はちょっと嫌だ。
レベルが低いんじゃないの?
内容が悪い。相性が合わないからなどの問題が

先生のレベルに関しては学歴だけを見れば
高い先生の在籍は多い。

医学部、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、国公立大学
偏差値だけでいえば引けを取らない。

ではなぜ、格差がでるのか?

それは、過去の事象が影響しているケースが多い
昔、頼んだ家庭教師の先生がそうだった。
某企業の家庭教師を頼んだら高かった。
子どもと相性が合わなかったというのが多い。

では、勉強するのってどうしたらいいの?

それは結局は子どもとの相性である。
先生のことを好きになってくれるかどうかである。

私たちの先生採用基準として
テスト、面接、性格など50項目以上の基準を設けている。
その為、先生との相性を勉強のできるできないだけのマッチングではなく
細かな基準を設けて対応しております。

よくある個人家庭教師を頼めるサイトでの
安くできそう、なんかいい感じと思いがちだが
実際にやめている人も多いことも事実である。

最後までサポートを行い、必ず目標まで連れて行くことが
私たちの役割です。

お家での勉強がどうすれば良いのかを
お話ししますね!

勉強は毎日少しづつやろう!

勉強ができない子とできる子の差ってなに?

「うちの子は勉強をしない」と言う方がいます。
これは間違いです。

勉強をしないのではなく、やり方を知らないだけ
そして、勉強をしていると感じるまで勉強を母親が感じないだけ

ママは特に、ここまでと決めるケースがおおい。
パパは、おっ意外とやってる。と感じることが多い。

同じ3ページ進めた勉強も誰のために子どもが勉強しているかです。
ママがここまでって言った。クリアした。褒めてもらえるかな?
でも実際は問題数が少なく3ページは数分で終わる。
それならもっとできたでしょ?どうしてやらないの?
とこれが多くの家庭で起きているのではないでしょうか・・

勉強をするときに、ページ数を決めるのは親が決めてはいけない。
第三者の提案や課題提出者が必要である。
勉強をするのは誰のためであるか認識させる必要がある。

自分の為に勉強するということをわかってもらう必要があるからだ。
その為、毎日本人ができる範囲で必ず1分でもいいから
自分の為の勉強時間を作ってあげることが必要だ。

子どもの集中力がどのくらいか知ろう!

子どもの集中力はどのくらい?

平均的な数字からみたら
小学生で40分
中学生で60分
高校生で80分
大学生で90分

一回の集中レベルである。
ですが実際の集中できる最大時間は15分が限界である。

本当に好きなものに集中するのは体力がいる。
映画1本見終わった時に疲れるのは当然である。
だが、アドレナリンやリラクゼーションBGMなど様々な要因が映画にはあり
見ることができる。
無音で面白くない動画を集中してみろと言われたら
多くの人はリタイアするだろう。

では、子どもの集中力を見るのはどうしたらいい?
簡単な方法として5教科をストップウォッチで計測
子ども自身が集中力が切れた段階で計測

どれが一番長いか、短いかをみて好き嫌いが
わかるケースが多い、それをベースに集中力を育てていく

集中力は訓練すれば誰でも伸ばすことができる。

好きなことを見つけよう!

苦手科目の多くは数学と英語
得意科目は体育と図工

7割くらいの子どもがそうかもしれない
ではなぜ好きなのか、それは子ども自身が体験して
成功事例を出しやすからである。

数学や英語、などは覚える必要があり
数式など当てはめる為にどうしたら良いかなど
解き方が分からず、日本の勉強方法だと1つできなくなると
途中からずっと分からなくなる。

その為、最初からやり直しなどする先生が多い。
またそこまで追いつくのが大変で挫折する子どもも多い。

もし、数学や算数が苦手なら何をすれば良いか
わかりやすい解き方、やりやすいテキストを見つけること
そして、教えてくれる先生との出会いだともいます。

テストの成績が10点前後の子どもが2ヶ月で70点まで成績UP
そんな実績は当然です。

先生を好きになってもらうことから始めること。
そして、楽しいと感じてもらうことが私たちの役割です。

集中している時は邪魔をしないこと!

子どもが、集中している時は邪魔しない。
当然のようになりがちだが、それは普段通り過ごすということである。

あえて環境を作る必要はない。
今ある環境を集中できる環境に変えるのである。

そして、集中しなさいとは言わない。
その方法が一番大切なので別ブログで書きます!

子どもは褒めて、伸ばす|怒る時は必ず奇声を上げない。

そして最後に、褒める。

テストでいい点数を取った時は過剰に褒める。
怒る時は感情的にならない。

それだけ。守れれば十分です。

そして、怒っている理由を教えてあげる。

なんだ簡単だとおもいますよね?
でも意外と多いんです。

感情的に怒鳴り子供に威圧してしまう親
私はあなたの為にやってるのよ、どうしてできないの?

親の理由は子どもには関係ありません。
これが延長すると、誰のための勉強?

が親のためになります。
違います。自分の為の勉強です。

そして自分の夢が実現したら親に感謝してくれることでしょう。
自分の為にやってくれているんだと子どもに知られては行けません。

子どもが感じることが大切なのです。
そして、子どもにあった勉強方法を知ることが大切です。

オンライン授業お試し無料|毎月お小遣いが入ってくる?!

家庭教師のシーフィルではオンライン授業をはじめました。

無料体験授業を実施しております。
また、学習相談も無料で承っております。
お気軽にご連絡ください。

毎月0円で授業ができる!キャンペーン

一緒にお勉強してくれる人を紹介していただくと
1人→10000円キャッシュバック
2人→10000円キャッシュバック
3人→10000円キャッシュバック

4人目からは1人5000円づつが!

毎月お小遣いが戻ってきます
子どもに勉強を教えてお小遣いもたまります。
それで美味しいもの、勉強道具などにぜひ使ってください!

また詳しく説明します!
興味がある方はぜひご連絡ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ