ブログ

Blog

トイストリー4で英語を勉強しよう!

アニメや漫画、ゲームはだめなの?

漫画やアニメは勉強に必要ないと感じる方が多い
ではなぜ、そういった考え方が始まったのでしょうか?

娯楽を子どもに与えてしまうと勉強をしなくなるから
と考え遠ざけてしまうことが答えです。

実際に漫画、アニメ、ゲームに時間を費やし
勉強をしなくなることは多いです。

時間があっという間に過ぎてしまい
勉強に手をつけていないことも多く親を困らせてしまします。

このような事象が多くみられる、聞いているから
あまり良くないと考えている人も多いのではないでようか。

ですが、ルールを設けてあげることで
しっかりと管理することができるようになります。

【ルールを作るポイント】
①宿題を何時までする。
②どこまで進めるのかを決めてあげる
③一緒に楽しんであげる

ポイントとして親も一緒に楽しんであげることです。
そうすることで、この時間なら楽しんで良いと学習していきます。
親が無関心であることを感じてしまうと子どもは仕切りがなく
いつまででもやって良いと考え、見ていないから平気だと認識します。

親と一緒に勉強することをポイントにしてください。

どうやって英語を勉強したら良いの?

英語を子供の頃から慣れ親しんで欲しいと願うのはいつの時代も変わりません。
英語と日本語両方話せる大人に成長して欲しいと願うものです。

なによりもグローバルに成長して欲しいと願います。
日本の英語教育は世界に比べて遅れています。

本格的に英語に触れるのは小学校の高学年から
それまでは単語やローマ字などに徐々に触れるレベルであり
英語に慣れることが一番大事な時期を逃してしまします。

2歳〜4歳までには英語に慣れさせる必要があります。
全員が英会話教室に通うことは難しいと思うので
このブログで誰でもできる英会話勉強について触れていきます。

それにはまず、英語を日常の一部にする必要があります。
英語の苦手意識を無くしてあげることがポイントです!
そのためには英語教室やインターナショナルスクールに通わせることも一つの方法です。

日常から英語を使うことがポイント!

家での会話は英語で話しかける。日常会話を英語にすること。
日本に住んでいたら、とても難しくどうしても日本語が入ってきます。

そのため、時間を決めてこの(例)16時〜18時は英語タイム
と入った形で導入するのもひとつです!
実際に子供がどのくらいで英語を習得するか?

幼少期では半年で英語が身につき始めます。
小学生の高学年からは覚えることが徐々に難しくなります。
大人になると、より学習が難しくなります。

ですが決して覚えられないわけではありません。
大変さが変わってくるというイメージです。

ディズニーアニメを英語で観よう!

私のお勧めはアニメーションから入ること
特にディズニーアニメはお勧めです!

子ども向けに話もわかりやすく会話も手も丁寧にできている
ストーリーのことはここでは言いませんが

英語を学ぶ上でこれ以上にない教材だと思います。

海外の人が日本語を勉強するのに使っているもの?

外国の人が日本語を勉強するのに使ってているテキストや教科書
それはあくまでも単語や会話をベースとして作られている。

私たちが日本語を勉強するときに使っている教科書と似たようなもの
ですが、それだけでマスターできるとは限らない。
そのため、自主学習が必要になります。
海外の人に聞く勉強法の一つとして漫画やアニメがあります。

好きなことに対して自分で考え行動することが勉強で一番大切なことです。
そのために親が子どもにしてあげることはきっかけを作ってあげることです。

娯楽映画だと投げるのではなく、アニメーションを学習として
見せてあげることはとてもよいことです。

初めはなんと言っているかわからないことも多いかもしれない
ですが、なんども繰り返し観ることで学習していきます。

ぜひ、英語を身近に感じる一つの方法として試してはいかがでしょうか。
私たちの学習方法は自分で考え行動することを大切にしています。

覚えたものを復讐することが、成績をあげるポイントになります!

まとめ英語を身近にすること!

・子どもと一緒に勉強する
・時間を決めて徐々に行う
・アニメで英語を慣れさせる

ディズニーの映画はとても丁寧に話しています。
まず、言葉を聴かずにアニメから初めても良いかもしれません。
字幕を出さないでまずは観ること、字幕で確認する
日本語で答え合わせなどやり方は様々です。

【学習方法のオススメ】
字幕なしの英語versionを観る
※少しずつで大丈夫です2時間通して観ると飽きてしまうので
20分観たら、字幕を英語にして日本語吹き替えで観る

そして、英語字幕を一つ一つノートに書き
文法や意味を一緒に解いていくこと
それを続けて1つの映画を観ていきます

英語で映画を通して観ることは最初は苦痛です
できる範囲で少しずつやっていきましょう!!

高い教材や塾に通うのも良いですが
子ども達が大好きなディズニー映画を使うことは
身近なものを活用して学習できるポイントです!
ぜひ試しにやってみてください♪

余談ですがトイストーリー4は新しい扉を開いた作品です。
賛否両論ありますが私はウッディの気持ち伝わりました。

オススメの映画があればまた紹介します!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ