ブログ

Blog

小学生から英語|安くも安心の成績UP・都内23区・神奈川で人気の家庭教師

小さいうちから英語に触れることが大切です。
実際にバイリンガルになってほしくて海外留学なんてことも・・
英語なんて必要ない、日本にいるんだから日本語でいいじゃないか
たしかに・・・翻訳機能も増えてきましたし特に学習の意図がわからない
そんな人も増えているかもしれません。

ですが英語を学ぶことにはメリットしかありません。
以下に、英語を学ぶことの良さをいくつか挙げてみます。

1・国際的なコミュニケーションができるようになる

英語は世界中で広く使われている言語です。英語を学ぶことで、国際的なコミュニケーションができるようになります。例えば、海外旅行や留学先での生活、国際ビジネスなど、さまざまな場面で英語が役立ちます。

2・勉強やキャリアに役立つ

英語は、多くの分野で必要とされる言語です。特に、学術論文やビジネス文書などの英語文書を読み書きする能力は、勉強やキャリアにおいて非常に重要なスキルとなります。また、英語を話せることは、海外の人とのコミュニケーションや海外ビジネスにおいても大きなアドバンテージとなります。

3・新しい知識や文化に触れることができる

英語圏の国々には、独自の文化や歴史、芸術などがあります。英語を学ぶことで、これらの文化に触れることができます。また、英語で書かれた書籍や映画、音楽なども楽しむことができます。

4・脳の活性化につながる

言語を学ぶことは、脳の活性化につながります。英語を学ぶことで、語彙力や文法の理解力が向上し、脳を刺激することができます。また、英語を話すことで、認知機能や記憶力、集中力などの向上にもつながります。

人生において多くのチャンスをつかむことができるとともに、
自己成長にもつながる重要なスキルの一つなのです!

それらを踏まえて英語を学ぶことは、これからの社会で重要になってきています。小学生のうちに英語を学ぶことは、将来的なキャリアにおいて大きなメリットをもたらすだけでなく、国際的な視野を広げることにも繋がります。

小学生へのおすすめ英語の勉強法7選を紹介します。

  1. 毎日英語に触れる

英語を習得するには、毎日継続して勉強することが大切です。英語の音声や映像を聴いたり、英語で書かれた本や雑誌を読んだりすることで、英語に慣れ親しむことができます。小学生には、英語の絵本や童話が適しています。毎日少しでも英語に触れることで、単語や表現が自然と覚えられ、英語力が向上します。

  1. 英語でコミュニケーションをとる

英語を学ぶ上で、話すことが非常に重要です。英語でコミュニケーションをとる機会を作ることが、英語力を伸ばすための一番の近道です。例えば、英会話教室やインターネット上のオンライン英会話を利用することで、英語でのコミュニケーション力を向上させることができます。

  1. リスニングの練習

英語を話す前には、まずリスニング能力を向上させることが大切です。リスニングの練習として、英語の音声を聴くことがおすすめです。例えば、英語の歌を聴いたり、英語のテレビ番組や映画を観たりすることができます。リスニング力が向上することで、英語の音声に慣れ、英語を聞き取ることができるようになります。

  1. 英単語の覚え方

英単語を覚えるには、日々の生活の中で英単語を見聞きする機会を増やすことが大切です。例えば、英語の歌や映画を観ることで、楽しみながら英単語を覚えることができます。また、フラッシュカードや単語帳を利用して英単語の暗記も有効な方法の一つです。ただし、単語を覚えるだけでなく、その単語がどういう意味で使われるのか、どんな文脈で使われるのかを理解することが重要です。

  1. 文法の勉強

英語を話す上で、正しい文法を使うことは非常に重要です。英文の構造を理解し、基本的な文法ルールを覚えることが大切です。文法の勉強には、教科書や文法書を利用することができます。また、文法を学ぶだけでなく、実際に英文を作り、自分で書いた文章を校正することで、実践的な英語力を身につけることができます。

  1. ゲームやアプリを活用する

小学生にとって、学習が楽しくなければ継続することは難しいかもしれません。ゲームやアプリを利用することで、楽しみながら英語の勉強ができるため、学習意欲を高めることができます。例えば、英語のクイズアプリや英語学習ゲームを利用することができます。

  1. 英語で日記を書く

英語で日記を書くことで、英語力を向上させることができます。自分で英文を作ることで、文法や表現の使い方を身につけることができます。また、自分が日常生活でどんな英単語や表現を使っているのかを振り返り、改めて英語を身近に感じることができます。

英語の勉強には、日々の継続的な努力が必要です。
楽しんで英語に触れることができれば、英語力を伸ばすことは難しくありません。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

家庭教師のシーフィルでは
お客様のニーズに合った先生をご紹介しております。
一度お問い合わせフォームよりメッセージお送りください。

エリアは東京23区・神奈川を中心に活動しております。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ