ブログ

Blog

受験生必見!現役家庭教師が教えるセンター現代文のコツ!

目次

センター現代文のコツ

東京にも雪が降り始めて来る季節になりました、受験生はインフルエンザや体調管理を整えながら
勉強に力を入れていきましょう!

さて、センター現代文の評論って選択肢が長く難しいですよね。
自分もかなり苦労しました。そこで自分が使っていた選択肢を選ぶ際のコツを紹介します。

ハズレの選択肢の4つのパターン

ハズレの選択肢のパターンとして以下4つに分類されます

不足 本文に書いていない
逆 本文と逆のことを書いている
ズレ 本文にかいているが設問の内容とズレている
言い過ぎ 強調しすぎている

不足と逆に関しては本文と照らし合わさすことですぐに切れると思いますが厄介なのはズレと言い過ぎです。

ズレに関しては本文を意味段落で区切って読解することで対応しましょう。意味段落での区切り方として段落の接続語と指示語に着目すると区切りやすいです。

言い過ぎに関しては、「最も」といったいった断定的な語句がある時は警戒してください。

過去問は最高の教材

過去問を何周も解き研究してください。センター国語のくせに慣れてくると解きやすくなります!

もっと詳しく知りたい方はぜひお問い合わせください!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ